保護者の声

(桜新町教室に移転する前の多摩教室時代の保護者の声です。)

公立中学校 Aさんのお母様
 のんびり屋の娘には、進学塾のような膨大な宿題や競争が不安でした。フェルマー数学塾は個人の「わからない」所からスタートしてくれるので、基礎の学びなおしができ、「どこにつまづいていた」のか本人も知る事ができました。理解してから行う勉強のおかげで、スピードも上がり、それに伴い集中力もUPする事ができました。

私立中学の特進クラス B君のお母様
 こちらの塾へ通ってから、本人の勉強に対する意欲に変化がみられました。子供の視点に立って教えてくださるので話しやすく、また基礎から始めて頂いたので一から勉強する事ができました。当方、中高一貫の私立中学に通っておりますが、内部進学選考の大切な時期、成績を上げる事ができ、無事、特進クラスに入る事ができました。今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

公立中学校 C君のお母様
 勉強嫌いで基礎勉強ができていなかった息子に底上げをしてくれる塾を探していました。でもなかなか見つからず諦めていたらフェルマーの話を聞き入塾することにしました。まったくやる気の無かった息子でしたが、基礎から学ぶことで少しずつ自信がついてきて、今まで「やっても出来ないから」といっていた息子でしたがこの言葉を言わなくなりました。勉強が楽しくなってきています。本当にフェルマーには感謝の気持ちでいっぱいです。

公立中学校 D君のお母様
 中1の終わり頃、フェルマー数学塾に入塾しました。数学は初歩的な計算からつまずいていたので、勉強をすると言っても何から始めたら良いのか分からずに困っていました。さらに、サッカーのクラブチームに入っていたので、毎日の学習時間があまり取れないこと、この先難しくなる勉強についていけるのかもとても不安でした。フェルマーでは独自の学習法や日々の負担にならない程度の宿題で無理なく基礎的な力をつけることができました。一年たった今では、定期テストで毎回平均点が取れています。このことから改めて基礎の大切さを感じ、フェルマーに出会えて良かったと思います。

私立中学校 E君のお母様
 中学入学後、最初の中間テストの結果と日頃の勉強の取り組み方から「どう勉強すればいいのかわからないのでは?」と思っていたところ、フェルマーを知り連絡を取りました。本人も同席の上で、数学に関しては基本の計算力の低さを指摘され、親としてもはやり!といった感がありました。「基礎力を付ければ学力は上がる、学校と進みは違うが今すぐの結果ではなく、先を見据えての学習になる」とのことでしたが、最近同じクラスのお母さんからも「ここの所、ぐっと成績が上がってきてるってうちの子が言ってるよ」と言われたり、じわりじわりとですが結果が出てきていると感じます。学校の宿題が多いので心配なところもあったのですが、フェルマーの宿題は少なめで無理なく学習の習慣が身に付き、学び直しをすることで基礎学力もついてきたのだと思います。

慶應大学附属中学校(普通部)F君のお父様
 「このままでは、附属高校への息子さんの推薦は難しいです。」
 あれは、当時中1の息子の担任との個人面談のことでした。中学生にもなると数学は難しくなり、どう勉強していいのか、息子本人は戸惑うばかり。親は「勉強しろ」ということしかできず、反抗期も相まって、親子喧嘩の毎日。そんな時、藁をもすがる思いで、フェルマーの門を叩きました。
 「生徒は何が理解できないのか」を先生は的確に見抜いて、「反復練習を通じて」、「完全に本人のものになるまで」、粘り強く指導してくださいました。勉強も部活の練習も実は同じ。「(繰り返しの)練習は不可能を可能にすること」を先生が教えてくださいました。
 あれから3年、数学は息子の得意科目となり、大学は理系に進学したいと話しています。私は職業柄、これまで数多くの先生にお会いする機会がありましたが、安藤先生は間違いなく「best of best」です。勉強で困られたら、フェルマーの安藤先生に薫陶を受けられることを強くお勧めします。